So-net無料ブログ作成
検索選択
耳寄り情報 ブログトップ

macで不便なアレを解決する方法〜その1〜 [耳寄り情報]



スポンサードリンク











ずっと放置していました…^^;
その間に実はメインのPCをmacに変更[ぴかぴか(新しい)]
でも、Windowsからmacに変更した途端に違和感…。最近はやっと慣れてきましたが。

使っていく中で出会った様々な問題を解決しましたので、シェアさせてもらえたら、と思います。
もちろん、DropBoxやEverNoteなんかは当然なんですが…

まず、ビックリしたのが、『データの保存場所を指定できない』ということです^^;
どういう事かというと…。

データの保存方法

Snip20170312_2.png
まずは、『名前をつけて保存する』のアイコンをだす。

Snip20170312_3.png
ここをクリックすると…。

Snip20170312_4.png
アイコンが表示されるので、これをクリックする。

Snip20170312_5.png
保存したい『場所』をプルダウンすると…

Snip20170312_6.png
こうなって、保存したい場所は全然選べません…

ここで『macって不便!!』と勘違いした人も多いと思います。

でも、コレ大きな間違いなんです。

正解はこちら…


あれ?2個目のDropBoxが消えた…と思ったら。。 [耳寄り情報]



スポンサードリンク











色々あるクラウドの中で、個人的には一番使いやすいDropBoxですが、先日、1つのPCに複数のアカウント&DropBoxをインストールする方法をお知らせしました。

サルでもできる1つのPCで異なる複数のアカウントのDropboxを使用する方法をまとめました。

しかし、その後、インストールしたハズの2個目のアイコンが出てこない・・・[たらーっ(汗)]と言う質問を頂きましたので、解決策をシェアしますね。

その解決策とは??


サルでもできる1つのPCで異なる複数のアカウントのDropboxを使用する方法をまとめました。 [耳寄り情報]



スポンサードリンク










正月に何故かPCが壊れてしまい、使用していたソフトが全て消えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


普段はLet's note(CF-SX3)を携帯しており、自宅ではDELLデスクトップDual Monitor)を使用しています。

仕事をするにあたって、真っ先に回復させたのがOfficeなのですが、次はクラウド系です。
普段は

・DropBox(他人とのデータ共有用、所有PCを2つ同期)
・OneDrive(スマホカメラと同期)
Google Drive(仕事・プライベートデータ保存用)

として使用しています。
気づきましたか?
DropBoxを異なる2つの異なる使い方で使用しています。
0.JPG
わかりますか?2つのDropboxがあり、もちろん異なるアカウントです。
単純に容量Upや、ビジネスorプライベートなどの使い分けにも良いですね[るんるん]

具体的な設定方法を記載していきます。


実際の手順はこちら


耳寄り情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。