So-net無料ブログ作成

macで不便なアレを解決する方法〜その1〜 [耳寄り情報]



スポンサードリンク











ずっと放置していました…^^;
その間に実はメインのPCをmacに変更[ぴかぴか(新しい)]
でも、Windowsからmacに変更した途端に違和感…。最近はやっと慣れてきましたが。

使っていく中で出会った様々な問題を解決しましたので、シェアさせてもらえたら、と思います。
もちろん、DropBoxやEverNoteなんかは当然なんですが…

まず、ビックリしたのが、『データの保存場所を指定できない』ということです^^;
どういう事かというと…。

データの保存方法

Snip20170312_2.png
まずは、『名前をつけて保存する』のアイコンをだす。

Snip20170312_3.png
ここをクリックすると…。

Snip20170312_4.png
アイコンが表示されるので、これをクリックする。

Snip20170312_5.png
保存したい『場所』をプルダウンすると…

Snip20170312_6.png
こうなって、保存したい場所は全然選べません…

ここで『macって不便!!』と勘違いした人も多いと思います。

でも、コレ大きな間違いなんです。

正解はこちら…


10回目の香港旅行でも、新しい発見満載!!やはり香港最高!! [旅行]



スポンサードリンク









S__33423380.jpg

最近は全然ブログ更新が続きませんでしたが、昨年だけでも何気に・・・

  [1]与那国島
  [2]フィンランド&ノルウェイ
  [3]与論島
  [4]フランス モンペリエ
  [5]香港2回
  [6]モルディブ


結構、飛んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
たくさんネタがあるのに、ブログが書けない、と言う不精さに反省[たらーっ(汗)]

どれもオススメなので、また順次遅くなりましたが、事後報告させてもらいます。

で、気になった方もいるかもしれませんが、今年は2回香港に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

しかも、9月と11月とタイト目です[あせあせ(飛び散る汗)]もちろん、両方プライベート


すっかり香港が気に入ってしまって、すでに10回ぐらいは行っていると思います。それでも、まだまだ楽しめる香港[ひらめき]

今回のテーマは・・・

レジャー

です。いつもお世話になっている方々を連れての完全プライベートです


結果、大満足いただき、『次はいつ??』と言われる始末です。




その気になる内容はこちら・・・


あれ?2個目のDropBoxが消えた…と思ったら。。 [耳寄り情報]



スポンサードリンク











色々あるクラウドの中で、個人的には一番使いやすいDropBoxですが、先日、1つのPCに複数のアカウント&DropBoxをインストールする方法をお知らせしました。

サルでもできる1つのPCで異なる複数のアカウントのDropboxを使用する方法をまとめました。

しかし、その後、インストールしたハズの2個目のアイコンが出てこない・・・[たらーっ(汗)]と言う質問を頂きましたので、解決策をシェアしますね。

その解決策とは??


ついにiPSで新しい分野への応用に成功!!意外と無関係ではない恐ろしい眼の病気とは? [健康]



スポンサードリンク











今日のYahooニュースでもTopicsになっていた大阪大学西田教授の『iPSから角膜細胞、阪大など作製成功 臨床研究へ前進』という記事[ひらめき]

同じ専門分野で働いている者として、非常に喜ばしいですね!!

もちろん、まだまだ課題も山積みなのですが、素直に凄いと思います。

でも、角膜細胞って?って思う人もいると思うので、説明しますね。

そもそも角膜というのは・・・
眼.JPG
いわゆる黒目の部分を指します。実際には透明な組織です。
角層.JPG
角膜をスライスした図ですけど、今回はiPSからこの角膜上皮細胞を作ることが成功した、ということです。

そもそも角膜の周囲(黒眼と白眼の境目)には輪部(りんぶ)と言われる角膜上皮細胞を作る工場のような細胞があるのですが、その部分が壊れてしまうと、黒眼が真っ白になってしまいます。
アルカリ外傷.JPG
これはアルカリ性の薬品が眼に入って、輪部の細胞が壊れてしまった患者さんの眼です。
それに色々な治療をすると・・・・
治療後.JPG
このように綺麗な状態にまで治りました。
このような技術に応用できる可能性があるのが、今回のiPSの研究成果です。
まとめると・・・

『iPSから角膜細胞』とは

   [ひらめき]角膜の黒眼の部分のさらに、表面のバリア機能を果たす薄い膜のこと
   [ひらめき]輪部という黒眼と白眼の境目で本来は作られる。
   [ひらめき]輪部機能不全(細胞が作られなくなると)傷が治らず眼に孔があいたり、黒眼が濁ったりする。
   [ひらめき]
今回の技術で治療できる可能性がさらに大きくなった。   [ひらめき]
意外と自分達にもそうなる可能性は潜んでいる。

では、どんな病気になるとこのような危険性があるのでしょうか?実は、意外と知らない怖い話があります。


それはこちら・・・


サルでもできる1つのPCで異なる複数のアカウントのDropboxを使用する方法をまとめました。 [耳寄り情報]



スポンサードリンク










正月に何故かPCが壊れてしまい、使用していたソフトが全て消えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


普段はLet's note(CF-SX3)を携帯しており、自宅ではDELLのデスクトップ(Dual Monitor)を使用しています。

仕事をするにあたって、真っ先に回復させたのがOfficeなのですが、次はクラウド系です。
普段は

・DropBox(他人とのデータ共有用、所有PCを2つ同期)
・OneDrive(スマホカメラと同期)
Google Drive(仕事・プライベートデータ保存用)

として使用しています。
気づきましたか?
DropBoxを異なる2つの異なる使い方で使用しています。
0.JPG
わかりますか?2つのDropboxがあり、もちろん異なるアカウントです。
単純に容量Upや、ビジネスorプライベートなどの使い分けにも良いですね[るんるん]

具体的な設定方法を記載していきます。


実際の手順はこちら


明けましておめでとうございます。 [大事な話]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年から始めたブログも読んでいただける読者の皆様の続けることができました。

今年も皆様の生活がちょっとでも健康的で、楽しくなれるよう耳寄り情報や勉強した事をシェアできれば、と思います。

なかなか読みにくい部分もあると思いますが、本年もよろしくお願いします!!

偶然見つけた美味しいタイ料理 [食べ歩き]



スポンサードリンク











最近、引っ越したのでフラッと見つけたタイ料理のお店に入ったところ、コレが大当たりだったので紹介させてもらいます。
お店に入ってから知ったのですが、食べログでも結構評価が高かったのですが、それも納得です。
錦糸町にあるタイランドです。

20150506_110433000_iOS.jpg
まずは定番の生春巻き。パクチーがたっぷり入っていて、美味しかったです。ゴールデンウィーク最終日の20時に入店したにもかかわらず、最後の空席に着席した感じでした。その後も、人の出入りが絶えません。この日、最後の生春巻きをギリギリ注文できました^^;
20150506_111017000_iOS.jpg
ご飯にかけると大好きなガパオライスになるんですが、低炭水化物中なんで、遠慮しました(笑)
20150506_112321000_iOS.jpg
蟹の卵カレー炒めはいつも、どこでも頼む定番です。今まで食べた中でトップクラスに美味しい逸品でした。蟹の卵もたくさん入っていて、大満足。ここまでくるとご飯を注文せずにはいられず、ついつい完食しちゃいました[たらーっ(汗)]
でも、タイ料理って結構スパイシーなんですよね^^;しかも、揚げたり、炒めたり、案外カロリー高めなのかな…[たらーっ(汗)]とか、危惧しつつ、でも、タイ人って比較的スタイルが良いイメージなんですが、どう思いますか??


もしかしたら、こういうのも関係あると思いませんか??
タイではよく見る植物のジュースです。

その答えはこちら…。


小笠原の魅力は海だけではない!!行かないとわからない自然。 [旅行]



スポンサードリンク










こんにちは。今頃、夏休みの使い道を悩ましているトムです。
もちろん、その候補には小笠原もあります。もちろん、海だけを考えれば、パラオやセブなんかも行ってみたい海なんですが、小笠原には海以外にもたくさんの魅力があります。
そのうちの一つが、1日の入島人数100人と制限がある『南島』。ちなみに、入島できない期間もあるので注意してくださいね。
DSC00721.jpg
この島には上陸方法が3つあるんですが、ダイバーはこの岩のアーチの下を泳いで上がるのがオススメです。
DSC00717.JPG
DSC00716.JPG
ウミガメが産卵にも来ます。写真の右手にある足跡はウミガメが産卵しに砂浜を歩いた足跡です。
きっといろんなドラマがあるんだと思います。
入島制限や入島可能期間があるこの島には守るべき自然があります。と言うか、何もしないと自然が侵されていく、というのが数年間しか小笠原に行ったことがないのにわかりました。行くたびに変わってるんですよね。
なので、もし興味がある人で、タイミングがあえば・・・是非、なるはやで行かれることをオススメします。

スポンサードリンク











芸能人も来店する焼肉屋、西麻布『かのや』 [食べ歩き]



スポンサードリンク










昨日は友人のお祝いということで、西麻布の焼肉『かのや』さんに行ってきました。まぁ場所が場所だけにやはり芸能人も良く来てるみたいですね。
焼肉屋さんとは思えないお洒落な佇まいです。
20140113_102530000_iOS.jpg
前菜のキムチ・ナムル盛り合わせから、冷菜の盛り合わせ(写真↑)、特製サラダ
20140113_103846000_iOS.jpg
メインの黒毛和牛・熟成肉の盛り合わせ
20140113_103311000_iOS.jpg
そして、衝撃なのがコレ。そうお塩を自分の好みでいくつかチョイスしていただくんです。コレは非常に悩みましたが(笑)悩んでもしょうがないので、店員さんのオススメ選びました(笑)
色々なホルモンを食べたりして、最後の〆で、特に美味しかったのがこのお肉で、

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。