So-net無料ブログ作成

macで不便なアレを解決する方法〜その1〜 [耳寄り情報]



スポンサードリンク











ずっと放置していました…^^;
その間に実はメインのPCをmacに変更[ぴかぴか(新しい)]
でも、Windowsからmacに変更した途端に違和感…。最近はやっと慣れてきましたが。

使っていく中で出会った様々な問題を解決しましたので、シェアさせてもらえたら、と思います。
もちろん、DropBoxやEverNoteなんかは当然なんですが…

まず、ビックリしたのが、『データの保存場所を指定できない』ということです^^;
どういう事かというと…。

データの保存方法

Snip20170312_2.png
まずは、『名前をつけて保存する』のアイコンをだす。

Snip20170312_3.png
ここをクリックすると…。

Snip20170312_4.png
アイコンが表示されるので、これをクリックする。

Snip20170312_5.png
保存したい『場所』をプルダウンすると…

Snip20170312_6.png
こうなって、保存したい場所は全然選べません…

ここで『macって不便!!』と勘違いした人も多いと思います。

でも、コレ大きな間違いなんです。

スポンサードリンク




Snip20170312_5−2.png
実な何故か…場所を指定するのではなく、こっちをプルダウンさせるんです

Snip20170312_7.png
そうすると、保存したい場所を自由に選べるだけでなく、ちゃんと『新規フォルダーまで作成できる』んです。


なぜかはわかりませんが、まだまだWindowsなら使えたのに…というようなケースが多々あると思うので、どんどん公表していきますね。


スポンサードリンク











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。